がのちゃんねる〜GANO! の、補完と保管。

YouTubeチャンネル『がのちゃんねる〜GANO!』と併せてお楽しみください。

アニメ採点企画〜前半戦〜

ほ、本日の動画が……ようやく、無事、なんとか、やっとの思いで上がりました!

気が付いたら2時間以上もカメラを回していましてですね。その素材を前後編に分けて、さらにカットを入れても それぞれの動画時間が40分前後……というボリュームを目の当たりにしたときは、もう、絶望でしたよ。

そこからなんとか、拙いながらも字幕やSEを入れて……上記の通りの超大作ですから、アップロードまでの道のりも長かったですよ。……そんなアレやコレやの苦労を乗り越えて──ついにです!!

さてそんなワケで、恒例の補完にいきましょうか。今日はこちらも大ボリュームですよ。

 

今回の動画で紹介したアニメ作品

 

……まずは、「とりあえず何の作品に何点付けたのかだけ教えろや!」というせっかちさんたちの声にお応えして、特別にわかりやすい画像をポンと載せてしまいます!

f:id:ganoblog:20211017005211j:image

あらあら、なんて親切なんでしょう! これも補完ブログの強み、ってやつですね。

……それでは個別の紹介に移りましょう。

 

〜〜〜

 

新世紀エヴァンゲリオン

80点

去年 初めて、まともに本編を観ました。

それまでも「逃げちゃ駄目だ」などの台詞くらいは知っていましたが、そこに行き着くまでのプロセスをまったく知らなかったので笑 ああ〜こんなお話なんだ〜という風に、ボケッと眺めておりました。

動画内でも語ったような、オープニングで残酷な天使のテーゼが流れて“あ、これアニソン番組で聴いたことある!”的なテンションの上がり方をする……ということのほかにも、それこそ上記の台詞やヤシマ作戦など、事前にふわ〜〜っと知っていたシーンが出てくると、やっぱり楽しかったですね。

“レイ・アスカ論争”という、約20年に渡って繰り返されている議論にも参加する資格を得た──ワケですが……そもそも、何を争うことがあるのでしょうか?

他の媒体は一切無視することとして、テレビアニメだけで語るなら、アスカ以外の選択肢なんてないと思うのですが。

……まあ、そんなことはいいとして。

去年の夏にテレビシリーズから旧劇、序・破・Q……と立て続けに一気見して、その流れのままでシン・エヴァンゲリオンを公開直後すぐに観に行けたのは、我ながら貴重な体験だったと思います。まあ、アスカ派の僕は涙を流しながら映画館をあとにしたのですが……。

 

ラブライブ!

75点

まさか自分がハマるとは……シリーズ、堂々の第1位ではないでしょうか。

たまたまAmazonプライムビデオで見かけてしまった! のが、ある意味、運の尽きでしたね。……もうすっかりでございます。

μ'sのメンバーでは西木野真姫ちゃんがお気に入りです。いわゆる推しメンというやつでしょうか。

最初は、美少女アニメ(ラブライブ! をこう形容したくはないのですが……)に耐性が無いこともあって、穂乃果の声すらもキンキンに聴こえていたのですが、偉いもので2話、3話と観ていくと耳が慣れてきて……というのもあるし、新田恵美さんが穂乃果とシンクロしていくというのもあるんじゃないのかなあ? とにかく、そういった双方の歩み寄りみたいなことで、すぐに違和感は無くなったんです。

……ただ、まきちゃんは格が違いますよね。全26話を見終わったあとも──ていうか今でも、まったく慣れません笑 それがクセになるんですけどね。

それにまきちゃんは、性格も可愛らしいですよね。未だにサンタさん信じてるんですよ??

お金持ちで世話焼きで──正直、μ'sのメンバーはまきちゃんの優しさに甘え過ぎじゃないでしょうか? 別荘に合宿に行く……という話になったときも、絵里が申し訳程度に「急にこの人数で押しかけるのは迷惑じゃないかしら」くらいのことを言うだけで、わりとみんなノリノリなんですよ。海未ちゃんとか普段なら、穂乃果がまきちゃんに「別荘を貸してくれ」とおねだりした段階で嗜めたりしそうなものですが。

 

ラブライブ! サンシャイン!!

85点

……サンシャインについては語りたいことが多過ぎるので、また後日、別途でサンシャインだけの動画を出します!!(Aqoursの推しもナイショ)

世間(というのか、シリーズファンというのか)からの評価が低い……と後から知って、ビックリたまげた作品ですね。

この視点から見るともっと面白いぞ! というお話を、今後 収録予定の動画でできるといいかな〜と思います。乞うご期待。

 

ラブライブ! スーパースター!!

70点

毎週 日曜よる7時からNHK Eテレで放送のシリーズですね。……いよいよ、明日で最終回!

動画でも話したように現時点では不完全燃焼感がすごいので、あす放送の12話でどういう展開になるのか? テレビアニメ第2期や劇場版の制作はあるのか? などなど、今後の動きに注目ですね。

最終的な評価は まだ決めかねますし……今のところは可もなく不可もなくということで、この点数に落ち着きました。またどこかであらためて批評したいと思います。

ちなみに、Liella! ではすみれ恋ちゃんが好きです。グソクムシ〜。

 

けいおん!

70点

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

95点

京アニ作品の2本は、動画内だけで言いたいことはほぼほぼ言えたかな、と。

強いて言うなら、けいおん!!(テレビアニメ2期)は観ておいた方がいいのか? というのを、いま一度 問いかけておきたい……くらいかな。コメントなりSNSなりで教えてくれると嬉しいです。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンに関しては本当に、言うことがありません。絞り出すならただただ一言、まだ観ていない人がいたら、明日にでも即刻 観てくださいということだけ。

劇場版は僕もまだ観ていないので、早く観たいんですよー。DVDレンタルしてこようかなー。

 

〜〜〜

 

……これでまだ、前半ですよ!?

 

明日は後半の動画が上がる……はず。

後半戦の方がボリューム多いんだよなあ。うう。